CBCテレビ 『大奥〜誕生[有功・家光篇]』#6 23:00〜23:54

録画済。


もうひとりの家光が松平家にいる。知恵伊豆(段田安則)ともあろう男がなんとしたことか。いや、やはりこうするしかなかったんだろう。夜更けに独り化粧をする松平輝綱(小澤美和)が哀れ。
「そなた以外の男と添うなど耐えられぬと思った。だが子ができれば子は愛しい。もはやその子の父のことも憎いとは思わなんだ。そして、その時わかったのじゃ。わしは耐えられたではないか。他の男の子を何人産もうが、そなたを愛しく思う気持ちは変わらなかった。わしとそなたは真の絆で結ばれている。春日が幾人の男を連れてこようが、そなただけだと」
有功(堺雅人)の愛を永遠とした家光(多部未華子)にもう恐れるものはない。
家光の愛も永遠のはず。なのに自分の代わりに玉栄(田中聖)を御中臈にとは、有功の真意がわからない。これが彼の明日への希望となるんだろうか。彼の心が安らかになるんだろうか。
妻子のために、妻子を置いて大奥へ来た村瀬(尾美としのり)。
母の悲願のために死んだ正勝(平山浩行)。
そして捨蔵(窪田正孝)。
大奥は大きな鳥籠。中には鳴くことができなくなった哀しい鳥ばかり。


余話。今回何がえろかったって赤子の前で、手を絡ませる有功と家光。べろちゅーの比ではありません(爆)。