NHKBSプレミアム 『妻は、くノ一』#3 “歩く人形” 20:00〜20:45

録画済。


歩く人形を叩き割らなかった御前(田中泯)。世の中には明らかにしないことを良しとすることもある。彦馬(市川染五郎)への示唆もあるのかなと思ったり。
川村様(和田聰宏)てば酷い。そういうことは、織江(滝本美織)が飯炊き女の扮装じゃないときに言おうよ(違)。いや、織江への彦馬への想いをかすかに感じているのに、織江が自分の望む答えを出さないことを知っているのに、織江の忍びとしての優秀さを知っているのに………織江を斬らなければならないという予感もあるだろうに。ああ、川村様は自分にも厳しいひとなんだな。
川村様と雅江(若村麻由美)とのシーンが、とっても時代劇っぽい色気があってようございました。
田中泯の真っ向唐竹割はお見事。腰の据わり方が特に。
織江が炊いた飯を誉める御前。織江が炊いた飯と知らずに口にして「懐かしい味」と言う彦馬。彦馬大物かも(笑)。