NHK総合 『タイムスクープハンター Season5』#5 守れ命!奇跡の出産記録 23:30〜24:00

録画済。

シーズン5の第5話。時空ジャーナリストの沢嶋雄一(要潤)は産婆と夫婦の出産を取材。江戸の町で迫り来る火事から逃れ、必死にお腹の赤ちゃんを守る姿を克明に記録する。
今回の取材対象は、江戸時代の出産。200年以上前の出産は女性にとって命懸けであり、出産後が大変だった。母親は生まれたばかりの赤ちゃんを獣や魔物が寄り付かないよう見守るために、7日間ほとんど眠ることができない。そのため、妊婦の世話や出産に立ち会う産婆が重要な役割を果たしていた。若い夫婦の源次とたえ夫婦が、産婆トメの助けを得てまもなく出産という折、火事が発生!。明和の大火が迫る中での壮絶な出産記録。

NHK 番組表より