富来堂たなか(18:30〜)


【メンバー】オット/私/オット友人STさん
【メニュー】お造り(カツオのたたき・シャコ・鯛・中トロ・アオリイカ・しめ鯖・だし巻卵)/焼きエシャロット/うるめ丸干し/肉巻ショウガフライ/肉巻アスパラフライ(サラダ付き)/カマンベールチーズフライ/たたみいわし/衣かつぎ/枝豆/味噌カツ/ビール/焼酎/ちりめんじゃこご飯・シジミの味噌汁・お漬物/コーヒーゼリー
STさんが6/9、私が6/16の誕生日とういことで、おまとめお食事会。ポールボキューズでも行こうかと思ったけど、ちゃんとした格好しないとダメだし夜は高いしで、結局気心知れて確実にウマいものしか出てこなくて普段着で行けるとこになりました。
あらかじめ“誕生日会”(爆)を伝えておいたら、すんごい豪華なお造りが。これ3人前だけどフツーに食ったら5,000円くらいはするよ。どれも甘くてうまうまーー。たたきは目の前で焼いたやつが出てくるの。カツオのたたき大好き人間にはたまりません。全部食べたかった(爆)。鯛のお頭であら汁をお願いしたら、臭み取って仕込むと3時間はかかると言われたので、焼きにしてもらいました。目ん玉の周りはコラーゲンたっぷりぷにぷに美味。オットが慎重に身をほじったら“鯛の鯛”が取れたよ*1。本日の他のヒットは肉巻アスパラフライとちりめんじゃこご飯とコーヒーゼリー。アスパラが甘くてソースとかいらね。ちりめんじゃこは朝から大将が炊いた自家製。コーヒーゼリーももちろん自家製。余談で、味噌カツの味噌だれも自家製なのです。〆て3人分で12,000円。
女将さんから花束もいただきました。ありがとうございます。
真ん中の写真はたたみいわし。『燃えよ剣』を思い出して思わず写メ。わかるひとにはわかる。