東海テレビ 『ガリレオXX』 “愚弄ぶ(もてあそぶ)” 21:00〜23:10

池上純哉氏による完全オリジナルストーリーとのことだけど、はっきり言ってSeason2本編より面白かった。原作のガリレオシリーズに近いものだった。今回、物理的なトリックはなにひとつない。それでも近いと思った。
原作では必ず科学的・物理的なトリックが登場する。同時に、どんなトリックであろうとひとの手が意志が為しひとだからこそ犯罪を犯す、その機微がきちんと描かれてる。『容疑者Xの献身』が最も顕著な例だと思う。
Season2は、ドラマと原作は別物だからと言われても、残念感たっぷり。別物なら別物なりに納得できる内容じゃないのでね。