NHK総合 『タイムスクープハンター Season5』#11 爆笑!ものまね大作戦 23:30〜24:00

シーズン5の第11回。時空ジャーナリストの沢嶋雄一(要潤)は江戸時代、お笑い芸「ものまね」を披露する庶民に密着取材を行う。役者、動物などの真似が人気だった。
今回の取材対象は日本で古くから庶民に親しまれてきたお笑いの芸「ものまね」。その歴史は古く「日本書紀」の中の記述には神の姿や形をまねる描写がある。1848年、江戸。町の居酒屋で職人たちの宴会が行われていた。仕切るのは、とび職人の末吉。酒で気持ちよく酔った頃合いを見て、仲間にものまね芸を披露させる。役者、動物の鳴き声をまねて爆笑!。しかし、突然、賭場を仕切る男たちが「金を返せ!」と乱入して来る。

NHK 番組表より