NHK総合 『実験刑事トトリ2』#2 21:00〜22:00

録画済。


自分の利益や名誉のためでなく、人類のためという純粋な気持ちであっても、それを成すために邪魔者をこの世から消し去るという行為はエゴでしかない。
見えない鍵のトリックはオットがすぐ気付きました。
「気密性の高いマンションの玄関のドアと一緒や」
確かに。窓を閉めきったまま換気扇回すと、中と外に気圧差ができて玄関ドアが外から開かないんです。ウチは24時間換気と各部屋に大きい給気口が付いてるのであまり経験がないんだけど、ちょっと古いマンションだと顕著だそうな。
「種の発展は、多くの犠牲の上に成り立つ」
望月(萩原聖人)のエゴともいえる傲慢な正義感にわずかながら共感を覚えていたような都鳥(三上博史)。でも彼は自身の思いに鍵をかけました。学者としてではなくひととしてあるために。
しかしながら都鳥とマコリン(栗山千明)てば知り合いなの?!。