NHK総合 『探検バクモン』 ニッポンイチ!超巨大図書館 激動の昭和史編 22:55〜23:20

録画済。

4000万の資料を誇る日本一の図書館・国立国会図書館へ!。本棚を全てつなげると、なんと東京から岡山までの距離になる、超巨大な書庫エリアに大潜入、そこにはお宝資料がザックザク!。
バクモンは国会図書館ヘビーユーザーの作家・荒俣宏とともに、約50万点のコレクションを誇る世界有数の地図書庫へ。まずは田中の大正時代の故郷の地図を探検、なんと明治神宮がまだ建設中!?。太田は故郷の昔の地図を見るうち、心に秘めた地元愛を告!?。荒俣は、団塊世代なつかしの戦後の東京航空写真地図でかつての実家を大捜索。荒俣の母が実家で体験したエピソードに一同仰天!。戦時中の極秘地図など、国会図書館地図コレクションも大公開。
さらに、みんなが知っている歴史上の人物の肉声を、クイズ形式で紹介。あの大物政治家に文学者、100年前のセレブの意外すぎる肉声に一同大混乱!。憲政資料室からは、日本国憲法にまつわるお宝資料をお蔵出し。国会図書館日本国憲法との意外なつながりが明らかに。吉田茂ら大物政治家の肉筆サイン入りの日本国憲法官報号外も公開!。お宝の連発に一同思わず無言!?。
本だけじゃない!。超巨大図書館の魅力を味わい尽くす。

NHK番組HPより

タモリさんは暮らしちゃうよねby爆笑田中@地図書庫。うんうん。てかここで流れたのが『タモリ倶楽部』のテーマ曲。自分ちの『ブラタモリ』はどうしたんだ(爆)。