NHKBSプレミアム 『軍師官兵衛』#14 “引き裂かれる姉妹” 18:00〜18:45

録画済。


原城佐用城)が冒頭ナレで落城(汗)。もうちょっと描いてあげてほしかったな。先週の“囲師必闕”の言葉だけで終わってないかい?。せっかくの官兵衛(岡田准一)と黒田家家臣の見せ場なのにな……。あ、そうか福原城攻めの詳細は大河官兵衛のイメージ的にダメだ。なんせ落城時、城兵皆殺し(爆)。ま、そこ描かなきゃいいんだろうけど。
上月城の家臣は皆殺しにせよ」by信長(江口洋介
ここもお言葉だけで終わりましたな。あれ?時系列的にお言葉おかしいな。まいいや。とにかく実行するのは秀吉。全ての城兵は斬首、女性は磔、子供は串刺しにされ国境に晒したそうな。南無。
上月景貞(土平ドンペイ)に合掌。
播磨灘物語』ではこの時の上月城主を上月政範(赤松政範)としておりまして、政範は江戸期の軍記物『播州佐用軍記』から登場していて、正直どっちかわからん。天正五年(1577年)12月3日の落城までが政範で、その後山中鹿介らの尼子残党が入って、なんだかんだで(めんどいから省略)一旦、宇喜多直家が景貞を守将として遣わしたのが天正六年(1578年)1月頃で、3月頃、秀吉が再び攻めて景貞自刃、というのが通説のようです。
とにかく、デキる官兵衛の部分を描かないと、どこが軍師なんやボケェと、視聴者からツッコミ入るで。てかとっくに入ってるのか。