テレビ朝日 『BORDER 警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係』#7 22:00〜22:54

録画済。


闇に囚われかけている石川(小栗旬)。
「世の中狂ってますよね。でもだからこそ、私とか貴方のような人間が活躍できるんです」
「私を表の世界に引きずり出したのは、貴方が初めてですよ」
その闇を充分に知り尽くしている人びとからの激しい拒絶。
「ええ、あなたにね。頭が冷えた頃に、またお会いしましょう」
「お前と一緒に泥船に乗って沈むつもりはないんだよ」
スズキ(滝藤賢一)と赤井(古田新太)と。サイモン(浜野謙太)とガーファンクル(野間口徹)は、電源を落とし無言。
でも彼らの拒絶は石川にとっては助け舟。皆して止めてくれたと思わなきゃ。
「いいんです。あなたは僕みたいな無力な人間の為に、必死に動いてくれた。それだけで十分です」
「その時に、僕の伝言も一緒に伝えてもらえますか。体に気を付けて、僕の分まで長生きしてくれって」
死んだ横森(川籠石駿平)が石川に言う。
なんでこんなええこが(涙)。ホント世の中狂ってる。
自分で伝えたいだろうねえ。お母さんに彼の姿が見えれば……いや、見えない方がいいんだよ。見えたって息子は帰ってこない。見えたら悲しみが増すばかりだ。
「ヒーローは必要だ。だけど強くなりすぎると、ヒーローは怪人と変わりないんだ」by市倉(遠藤憲一
人外の能力はひとに幸福をもたらすばかりじゃない。
持てないはずの、持ってはいけない力を持つ不幸は計り知れない。


余話。あのレトリバーには見えていたらしい幽霊。いや、何かいる、と感じてたのか。良い演出でした。