『超高速!参勤交代』@MOVIX三好(20:20〜)

川村さまが川村さまだった(爆/わかるひとにはわかる)。
「いわきの土を絶やすな。とこしえにな」by吉宗(市川猿之助
これはフクシマのための映画なのですね。
理不尽不条理極まりない武家社会の中で、市井の貧困の中で、懸命に、それこそ命がけで生きるひとびとの物語。随所に見られる素朴で純粋な可笑しみは、苦しみや哀しみがあってこそ際立つもの。近年稀に見る素晴らしいエンターテイメント時代劇でございました。
超高速参勤交代ミッションの山越えで身軽な仕度にするため、大刀も脇差も軽い竹光に。家老(西村雅彦)が山越え途中で切腹しようにも竹光ではどうにもならない。観客はみんな笑ってたけど私は笑えなかった。武士が腹を斬って責任を取ると決めた時に腹を斬れない。武士にとってこれほどの無念はなかろうて。
http://www.cho-sankin.jp/