NHK総合 『タイムスクープハンター Season6』#18 リベンジ 敵を討て!(前編) 23:30〜24:00

録画済。

シーズン6の第18回。時空ジャーナリストの沢嶋雄一(要潤)と古橋ミナミ(杏)は江戸時代へタイムワープ。親を殺された子の敵討ちについて2人が密着取材を行う。
今回の取材対象は敵討ち。江戸時代、一定の条件を満たせば、かたきを討つことは認められ、その罪を問われなかった。討ち手は主君から暇をもらい、敵討ちの旅に出る。1684年、江戸の武家屋敷、前田左衛門尉と妻は寝室に忍び込んだ伊藤源之助に殺される。事件発生から15年後、長男の左馬助は敵討ちのため剣の稽古に励み、その様子を妹のかよが見守る。ある日、源之助の居場所について情報がもたらされる。

NHK 番組表より

後出しじゃんけんですけど、兄が討たれて妹が敵討ちは予想通り。次回、かよ殿には見事本懐を遂げられますようお祈り申し上げる次第でございます。