NHKBSプレミアム 『軍師官兵衛』#43 “如水誕生” 18:00〜18:45

録画済。


うーん、下衆の極み野郎三成(田中圭)。
やっぱアレですかね。わかりやすい単純な悪でないとダメなんですかね世間的に。主人公と敵対する側にも信条や信念や大義名分や正義があるわけで、それをしっかり描かんと、「主人公苛める悪いヤツ」以外の何ものでもなくなって面白くないんですよ。んで、今太河だと、こんな下衆野郎の策にひっかかる官兵衛(岡田准一)アホちゃうん?てなことになる。あれだ、殺陣の巧いひとが殺陣の下手なひととやると巧いひとまで下手に見えるちゅう感じ?(微妙)。
ま、この三成が最期の時にどういう様子を見せるのか楽しみだったりもするんだけども。
しかしええ男は剃髪してもええ男で。岡田君は頭の形が良いねえ。清盛の時、ええ男たちが次々とつるっぱげになっていきましたが、藤木だけ似合ってなかったっすね。猫娘サダヲちゃんですら(サダヲちゃんごめん)違和感なかったのにね。藤木はとにかく時代劇に向かんと思うのよ。なんで半兵衛なんだよ(怒)。


余話。耕史君は剃髪似合いそうだなあ。明恵上人とかどない?てどういう話にするっちゅうねん(爆)。トピとしては耳切るとか後鳥羽院絡みくらいしかないやん。白洲正子のヤツはエッセイだしちょっと難しいし。