NHKBSプレミアム 『The Covers』 吉井和哉 23:15〜23:45

録画済。

新年度初回ゲストに吉井和哉が再登場!。昭和を代表するヒットナンバー・沢田研二の「サムライ」、そして、世界的に愛され続ける不朽の名曲・オアシスの「Don’t Look Back in Anger」に吉井がオリジナルの日本語詞をつけたレアなカバーも披露!。更にアーティスト吉井和哉を形成した「思い出の歌謡曲」も紹介してくれます。盛りだくさんでお届けする「カバーズ」お楽しみに!。
【ゲスト】吉井和哉
【楽曲】〔サムライ〕〔Don’t Look Back in Anger〕〔ボンボヤージ〕
【司会】リリー・フランキー夏菜 【語り】高山みなみ

番組表HPより

前回の〔おまえがパラダイス〕と〔夢の途中〕と〔ウォンテッド〕は本放送を見逃しましてYoutubeにて視聴。ま、音だけならカバーアルバムで聴けるんですが。今回の〔サムライ〕もだけど、吉井さんにはジュリーの歌がとっても合ってる。というか、すっごい影響受けてんだなあと改めて。私としては〔サムライ〕B面の〔あなたに今夜はワインをふりかけ〕が好きなので次の機会に是非。あと〔時の過ぎゆくままに〕も。



〔ウォンテッド〕は最初っからイエモンの曲のようです。
〔NAI〕がWinkの〔いつまでも好きでいたくて〕へのオマージュというのは、昔どこかで読んだ気が……吉井さんのサイトだったかな。あ、唐突に思い出した。中川勝彦の〔Please understand me〕へのオマージュで〔真珠色の革命時代〕作ったってのもたぶん同じとこだ。