NHK総合 『探検バクモン』 超巨大な高速道路のとんでもない裏側に思い切って行っちゃいました! 22:00〜23:15

日本列島に張り巡らされた高速道路の網、その距離1万km以上!。その裏側はどうなっているのか?を解き明かす「高速道路スペシャル」73分!。
まずは高速道路の「心臓部」、道路管制センターへ。1日平均270件の異常事態を知らせる通報にどう対処するのか?。緊迫の現場を目撃!。そして管制センターの指示を受けて、現場に出動する交通管理隊の訓練基地にも潜入!。時速100キロの車が行き交う中で行う落下物回収のスゴ技に、一同感服!。さらに高速道路の安全を守っているのは人だけではなかった!。開通直前の圏央道を“徒歩”で探検!舗装に標識・・・、細部に秘められた、驚きの工夫を堪能する!。最後は、超重量級スーパーマシーンが掘り抜いた巨大トンネルに潜入!。最高ランクの安全基準を満たすトンネルに備えられた未来を感じさせるアイテムとは?。
高速道路が日本に誕生して半世紀。物流にレジャーに、もはや高速道路なしに、私たちの生活は成り立たない!。この現状をどう捉え、未来へと進むのか?。爆笑問題が鋭く切り込む!。さらに全国のSA・PAをぶらり旅するミニコーナーや、渋滞を消せる?!。驚きの渋滞研究の情報も満載!。

NHK番組HPより