マイ実家

中学生になってもやはり同レベルで6歳下の弟と遊ぶ姪っ子。何をしているかというと、新体操で使うフープが入ってた箱を電車にして、家中を走り回る遊び。幼稚園児か。ま、甥っ子は3月まで保育園行ってましたが。
去年くらいから、実家に帰ると私が晩御飯を作ることになっている。普通嫁に行った娘が帰ってきたら、母の手料理というパターンで娘はだらだらして過ごすのが定番だと思うんだけども、母も孫の世話と家事で疲れてて、献立を考えるのも嫌なのだそうだ。自分の娘と一緒に暮らしてるのに家事で疲れてるというのは、妹が夜は姪っ子の新体操活動にかかりっきりで、昼間はパートで働いてて、母親が殆ど家にいない甥っ子は必然的にいつもばあばと一緒(爆)。そら疲れるわな。おまけに妹は料理がヘタというわけではないのに、献立がたてられなくて、魚料理なら魚焼くだけで、他に副菜が全くないと母がぼやいておりまして……。
料理するのはいいんだけど、普段2人分しか作ってないから6人分は大変。揚げ物が揚げても揚げても終わらないーーー。