NHK総合 『NHKスペシャル』 私が愛する日本人へ〜ドナルド・キーン 文豪との70年〜 21:00〜22:00

録画済。

「日本人と共に生き、共に死にたい――」東日本大震災の直後、日本国籍を取得したアメリカ生まれの日本文学研究者、ドナルド・キーンさん(93歳)。キーンさんは戦後70年に渡って、日本の文学の魅力を世界に伝え続けた。吉田兼好から太宰治三島由紀夫までを次々と英語に翻訳。キーンさんの功績なしに、日本文学が世界で読まれるようにはならなかったとも言われ、その見識の高さからノーベル文学賞の審査に影響を与えたほどだ。太平洋戦争の最中、敵国・日本の情報分析係として日本語を身につけたキーンさんは、戦場で出会った様々な日本兵の姿から日本人に深い興味を抱いた。そして戦後、文学者となったキーンさんは、幾度となく滞在した日本で、数多くの文豪たちとの交流を重ねながら「日本人とは何者なのか」という壮大な問いを考え続けてきた。番組では、ドラマとドキュメンタリーを交差させながらキーンさんの波乱に満ちた歩みを描き、キーンさんが長い時間をかけてたどり着いた日本人への暖かくて厳しいメッセージを伝えてゆく。
【番組ナビゲーター】渡辺謙
【ドラマ出演】川平慈英篠井英介斉藤由貴南野陽子温水洋一パトリック・ハーラン木下隆行蛭子能収(順不同)ほか

NHK 番組HPより

「伝統は時々隠れている。見えなくなる。しかし流れている。続いている。それが日本の一番の魅力だ」
日本人はもっと外へ出て外から日本を見つめ直した方がいいと随分前から言われてるけど、そういうひとたちも増えたけど、それだけじゃ見えないものが多すぎる。