NHK総合 『あさが来た』#16 「新選組参上!」 8:00〜8:15

録画済。


「若奥様おおきに〜。わてのお気に入りの襦袢にこないにかいらしい猫ちゃんの継ぎ貼ってもろうて」by雁助(山内圭哉
勝負襦袢かしら(爆)。でもいざという時にこの襦袢やったらおなごはんびっくりぽんや。
この猫ちゃん、ツイ見てたら国芳の『猫飼好五十三疋』の鞠子宿のこですて。気付かんかったわ。確かにかいらしい。

こないにほんわかなエピの中に、あさ(波瑠)の商才の片鱗が。交渉能力と情報収集能力と。だって雁助が猫好きてちゃんと知ってるわけでしょ?。加野屋のお姑さん(風吹ジュン)はそゆとこかなり適当やけども(笑)。
ところ変わって山王寺屋さんは、ホンマにヤバそうやね。こっちのお姑さん(萬田久子)が相当気張るのもムリはないんかな。今井のおかあさん(by白蛇はん)地雷踏んだで(爆)。
ツイより。

https://twitter.com/dogurin/status/654440418990395392
本命:新次郎(影を感じさせる遊び人系色男)、二番手:惣兵衛(こじらせ系男子。ただし早い段階でデレた)、三番手:五代(驚きのハプニング系王子)、四番手:亀助(コメディ系の癒し担)番外大穴:副長(「待たせたな!」は永遠の合言葉)これに加えて真面目系大番頭の猫デレとか… #あさが来た


余話1。米相場を旗振りで伝えるのは『タイムスクープハンター』でやってましたね*1。当時の私の記事は二行しか書いてないので映像をば。

余話2。三宅さんが『組!』で亀弥太やったのは誰か呟いてましたけど、圭哉君が橋本左内やったのはみなさん覚えてはりますか?。