NHK総合 『あさが来た』#17 「新選組参上!」 8:00〜8:15

録画済。


野々すみ花は『吉原裏同心』で観て、是非時代劇に!と思ってたら来ました*1。さすがNHK。前は花魁姿が素敵やったけど、三味線のお師匠はんもようよう似おてはるわあ。まだ出番はあるんやろか。
さて、新選組です。山本耕史土方歳三です。
約4分で、世情と新選組が今置かれてる立場と土方歳三の人となりを描ききった脚本&演出に拍手。
11年前と何もかも変わらない副長の全てを魅せてくれた耕史君に拍手。
立ち姿凛々しく、色香漂い、不穏不敵、鋭い眼光、舐めるような視線、眉間の縦じわ、口の端にほんの微かに浮かべる笑み……私たちの副長だ。そして増した凄みと渋みと少しの哀しみと。
「ご内儀、金は返す。いずれ必ず。俺が生きていればの話だがな」
その先を私たちは知っている(涙)。
腰を抜かしたあさ(波瑠)と寄り添う新次郎はん(玉木宏)を、少し和らいだ目つきで静かな笑みで見つめる副長。
何事もなかったように踵を返し、大きな背中を見せながら隊士とともに大阪の闇夜に消えていく………。(←ここ妄想)
いやもう言う事ありまへんわ。HNKありがとう。佐野Pありがとう。
にしても、あさをつま先から頭まで値踏み倒して「いい女だな」の名言いただきましたけども、唇を指でなぞるのヤバイよ副長。ただでさえ着衣エロだってのに、朝っぱらからエロまき散らしまくりで、まあそれでこそ副長と言うべきか(笑)。
さて、新選組をダシにしたような初夜も来ました(爆)。本来なら初夜いうもんは、着衣エロよりエロいもんでしょうが、今回はなんだか可愛らしいわ。接吻〜乙女の憧れお姫様抱っこ〜床入り〜朝起きて「きゃ〜♡」。うん、可愛い。あさ×新次郎はんで一番萌えたんは、やっぱ新次郎はんの「あさ!」やね。ずっきゅん来ましたよ。
色々な意味で神回と思われる『あさが来た』17話。『太平記』の“鎌倉炎上”に優るとも劣らず。
いや、こんなん→https://twitter.com/mknhrk/status/653178688280752128に密かに参加しとったもんやから。『太平記クラスタから突っ込まれそうやけど(汗)。
http://www.nhk.or.jp/asagakita/asa-note/note11.html

*1:吉原裏同心』は半分佐野P。演出は西谷氏入ってるわ。