NHK総合 『ちかえもん』#6 “義太夫些少活躍(ぎだゆうわりとかつやく)” 20:00〜20:43

録画済。


替え歌は菅原洋一〔知りたくないの〕。え、ごめん知らんわ(汗)。超昭和歌謡好きオット(1965年生まれ)も知らんて。夫婦して不勉強ですんまへん。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE
翻訳曲なんですな。
時間ないので手短に。
商人と武士の娘。
それぞれの仇討ち。
繋いでいたのは『出世景清』。
近松っつぁんは…当代きっての浄瑠璃作者です。当代きっての太夫の私が言うんやさかい間違いおまへん」
「ぎだゆうわりとかつやく」というわりには、最後にふわっと活躍しただけでしたけど、義太夫はん。過去にちかえもん松尾スズキ)と活躍してまんな。
おかあはん(富司純子)の涙に涙。
「まだ何か言うてへん事がおまんのやろ」
一番謎の存在・万吉(青木崇高)。なんか全部知ってんのちゃいますのん。
黒田屋(山崎銀之丞)が食い込んできて、ゲスい展開になりそうだけど、万吉がなんとかしてくれるんちゃいますのん。