NHK総合 『ブラタモリ』 横須賀 19:30〜20:15

録画済。

舞台は米海軍や海上自衛隊の基地がある港町・神奈川県横須賀市。旅のお題は「なぜ横須賀は“要港(ヨーコー)っスカ”!?」…って、まさかのダジャレにタモリさんも困惑?。
日本の近代は実は横須賀からはじまった?。幕末、ペリーが横須賀の浦賀にやってきたのには深〜い理由があった!。浦賀の民家にペリーが残していったタモリさんもビックリの「お宝」とは?開港にあたりフランス人が横須賀につくった外国船を修理するためのドック。150年近く前につくられた巨大なドックはいまも現役だった!。そのドックを探して向かったのは…まさかの米海軍の基地!?。タモリさんが基地に潜入、幕末の痕跡を探ります。

NHK 番組表より

http://www.nhk.or.jp/buratamori/map/list42/index.html
トゥーロン港からの横須賀港なのか。トゥーロンといえばレミゼね。あんなデカいドライドックが必要な艦って大和くらいじゃないかと思ってたら空母信濃。納得。大和よりちょっと長い。空母ロナルド・レーガンのくだりは、すでにブラタモリに非ず(笑)。タモリさんが艦長席に!。米軍も色々大変ですな。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1510/12/news015.html