NHK教育 『香川照之の昆虫すごいぜ!』 トノサマバッタ 9:00〜9:30

録画済。

昆虫マニアでもある俳優・香川照之が全身着ぐるみのカマキリ先生にふんし、熱い語りと体を張ったロケで昆虫のすごさと面白さを伝える。テーマはトノサマバッタ。香川は昆虫の中でも特に捕獲が難しいトノサマバッタ多摩川河川敷で大格闘し、クレーンに宙づりとなってそのジャンプ力を体感する。ネットで公開中のコンテンツ、NHK for school「ものすごい図鑑」に収められたトノサマバッタの秘蔵映像も見どころ。
【出演】香川照之寺田心/山内芹那 【語り】石澤典夫

NHK 番組表より


いや、ボクシングと昆虫好きなのは知ってましたけどね。明らかにこれおかしいだろ↓(笑)。夜会映像まで流れてるし。

それは今年5月のことだった。俳優・香川照之はTBSの『櫻井・有吉THE夜会』に出演し、熱い思いを訴えた。「Eテレで昆虫番組をやりたい!!」
さっそく香川に会いに行くと、香川は専門家顔負けの知識とディテールあふれる昆虫体験をもつ“超”がつくほどの昆虫マニアだった。「自分は単に昆虫の変な生態が好きなんじゃないんです!本能のままにまっすぐに生きる昆虫の姿に生の本質を見るんです!」香川の熱い語りは止まらない。「ケータイまみれで時に自分を偽って生きねばならない子どもたちや、軟弱になったとか草食系とか言われる男子たちにそんな昆虫の姿を見せたい。自分はいつも昆虫から生きるヒントをもらっています。」…Eテレはそんな香川に、着ぐるみで昆虫のすごさと面白さを伝える番組を依頼した。

NHK HPより

もう感想はまとめで。笑いすぎでおなかいたい。
http://togetter.com/li/1035077
でも正直な話、苦節28年の最初の方から知ってるからなあ。『静かなるドン』のVシネの頃くらいか。自分がこれやりたい、って言って叶うとこまで来たんだな、と思うと感無量ではある。歌舞伎のことも含めて。

https://twitter.com/HIGH_ENA69/status/785418105128296448
2時間目カマキリあるのかな。是非やって頂きたい。
「尻の穴を水につけると寄生虫が飛び出します!」
「お母さん!キモいことこの上ないです!」
的な。#昆虫すごいぜ

これ是非是非。すんごいの。随分前の探偵ナイトスクープで初めて見た。

https://twitter.com/chi22e/status/785285207435845633
この番組の放送が納涼の前だったら、きっと弥次喜多にお役追加されてたな…。惜しい… #昆虫すごいぜ

https://twitter.com/HiHi_c/status/785307896061960192
「飛蝗跳昆虫讃頌」(ばったがとぶこんちゅうすごいぜ)とか言って歌舞伎座で新作掛けるしかない つ俳優祭