NHK教育 『にっぽんの芸能』 藤間勘十郎・舞踊への情熱 舞踊“白蛇盗仙草” 23:00〜23:55

録画済。

日本舞踊家であるとともに歌舞伎の振付・作曲・演出など幅広い活躍を見せる藤間勘十郎。今年9月、二世藤間勘祖(六世勘十郎)二十七回忌追善として上演された「宗家藤間流藤間会」では勘十郎と市川猿之助中村勘九郎中村七之助ほか花形俳優が共演する話題作「白蛇盗仙草」が上演された。番組では藤間勘十郎をスタジオに迎え、舞踊に対する思いや作品の見どころなど聞きながら舞踊を鑑賞する。

NHK 番組HPより

http://togetter.com/li/1030028
二世藤間勘祖二十七回忌追善宗家藤間流「藤間会」感想まとめ
↑ここで、七之助君エロいと言われてた意味がようやくわかりました。確かにエロい。水うちわ(かな?)口に咥えるの反則。数年前まであんなに女形いやだいやだと言ってた子がねえ(涙)。
ご宗家ご子息初舞台の『雨の五郎』観たかったなあ。これ、『古典芸能への招待』枠で2時間やってほしかったわ。したら、『雨の五郎』も吉右衛門さんも玉さまも入れれそうじゃない?。抜粋で……いやこのふたりは全部観たいからやっぱ入らないか(爆)。
http://www.kabuki-bito.jp/uploads/source/2016news/fujimakai_0926n.jpg
http://www.kabuki-bito.jp/uploads/source/2016news/fujimakai_0927d.jpg
http://www.kabuki-bito.jp/uploads/source/2016news/fujimakai_0926n.jpg