NHKBSプレミアム 『おんな城主直虎』#5 “亀之丞帰る” 18:00〜18:45

録画済。


すりこ木とすり鉢はちょっと置いといて(笑)。
「己はこうはならぬとわしをずっと蔑んでおるじゃろ。じゃがな言うておく。お前は必ずわしと同じ道をたどるぞ」
もーやめてあげてよー。と思ったらナレ死。
小野和泉守政直(吹越満)に合掌。
実際、彼の本心はどうだったんでしょうね。彼ほどの人物ならいつでも井伊なんぞ(失礼)見限れたと思うんですけど………。
「揺れているのは見る者の心だと。物事というのは見る者の心によって変わるものかと」

是れ風の動くに非ず、是れ幡の動くに非ず、仁者の心動くのみ

『無門関』第二十九則・非風非幡

次郎(柴咲コウ)は煩悩からの解脱に苦しみながらも(苦笑)、成長しているようです。


不遇のイイ男ほど萌えるものはありませんな。そうじゃないパターンも有り(爆)。ただ「見守る」ということを考えれば属性は同じか。
それにつけても市原の頭の形の良さよ。


亀之丞(三浦春馬)の帰還。なんという太陽。


瀬名姫(菜々緒)がもうすっげー瀬名姫で。般若を取っても般若。


サダヲちゃん46歳で12・3歳の竹千代。平常運転やないの大河の。堺さん43歳で15歳の源次郎だったじゃん。大差ないわ。岩下志麻46歳で16歳とか西田敏行48歳で10代の少年とかさ。