NHK教育 『落語ディーパー!〜東出・一之輔の噺のはなし〜』 お菊の皿 23:00〜23:30

録画済。

落語愛あふれる東出昌大が「若い世代が落語を知らないなんてもったいない」と立ち上がった!。気鋭の真打ち・春風亭一之輔や注目の若手落語家たちと熱く、深く語り合う。
第3回は「お菊の皿」。荒れ果てた屋敷の井戸で、恨みを込めて皿の数を数えるお菊の幽霊。怖いこと極まりないのだが、実はとても美人だった!。それが評判を呼び、大勢の見物客が押しかける。露天や桟敷席まで出来て、お菊もまんざらではない。怪談が笑いになる物語。その大転換を落語家たちはどう演じるのか?。古典を今につなげるアドリブの工夫は?。東西の名演、そして春風亭一之輔の実演を交え、落語の自由な世界を深彫りしていく。
【出演】東出昌大春風亭一之輔柳家わさび/柳亭小痴楽/立川吉笑 【司会】雨宮萌果

NHK 番組HPより

ゆらりと井戸から出てくる春團治師匠のお菊。10年以上前に観た孝太郎さんのかさねを思い出した。暗い舞台の橋の上でやはりゆらりと伸びあがるとこで、本物のお化けのように見えて………本物のお化け見たことないけど(爆)、背中に悪寒が走ったのは事実。
日舞の名手、春團治師匠ならではです。