NHKBSプレミアム 『おんな城主直虎』#34 “隠し港の龍雲丸” 18:00〜18:45

録画済。


新選組!』でさえ第33回“友の死”の後、第34回“寺田屋大騒動”というリハビリ回があったのに、今回全くもって容赦なく傷口に塩をふんだんに塗りこまれてオーブンでしこたま焼かれました。「地獄へ行け!」と言われたのは視聴者だったのか。イデオンに優るとも劣らぬ前回今回。そしてまだ続くという……。


この牢番の武士は、前回政次(高橋一生)に「出られよ」と物腰柔らかく政次に礼を尽くすがごとく応対してたひとだよね?。鈴木(菅原大吉)の家臣?。ともかくも彼と鈴木のおかげで政次の辞世は直虎(柴咲コウ)の手に渡った。でも後世には残らない、残せない。読んだ人々の心の中にしか残らずやがて消えてゆく。