東海テレビ 『僕たちがやりました』#10終 21:00〜21:54

録画済。


「生きてんねんからしゃあないやろ。10人殺しておやじに愛されてないこと知って義理の兄弟殺して服役した俺の中に今何が残ってるかを考えたら、う〜んお笑いだけなんよ。お前には今何が残ってる?」
「俺ん中に今残ってんのは……時々死にたくなる自分です」
「たま〜に死にたくなるのがお前が生きてる証拠や」
トビオ(窪田正孝)が見た市橋(新田真剣佑)の幻。
死への誘いに慄きながら、死にたくなる衝動を必死で抑えて罪を背負って生きていく。
トビオは自分に一番重い罪を課した。おそらくパイセン(今野浩喜)も。
蓮子(永野芽郁)の「トビオ!良かった生きてて。頑張ったね」を裏返せばこういうことか。
伊佐美間宮祥太朗)とマル(葉山奨之)もこのままではないだろう。いつか必ずどこかで過去が出てくる。彼らはその恐怖と戦い続ける。たとえ意識していなくても。だからもうトビオにもパイセンにも会わない。過去には会わない。
終わり方が原作と違うようだけど、テイストはそのままとのことで、この時間帯で乗り切った制作陣に拍手だ。