CBCテレビ 『コウノドリ』#3 22:00〜22:54

録画済。


私はお産の経験もなくもちろん子供を育てたこともないけど、周囲に働くママが多いので勉強になります。
部内の女性の構成が、先月より産休(正社員Aさん)、11月半ばから産休(正社員Bさん)、1歳児のママ(正社員Cさん/時短中)、年長さんのママ(パート)、他2名未婚子供なし。Aさんは、ずっと不妊治療をしていて、去年やっと妊娠出産に至ったけど、生まれて1ヶ月も経たない内に赤ちゃんが亡くなってしまって……。仕事復帰された時どう言葉をかけていいかもう(涙)。でも今年再び妊娠して、先月無事出産。赤ちゃんは健康ですくすく成長中とのことで何よりです。Cさんはご主人が同じ会社で、つい最近新築一軒家を建て、保育所も家から近いうえに駅近で、Cさんの実家も近く何かあればお母さんが飛んできてくれるという比較的恵まれた状態ながらも、やがてくる「小学1年生の壁」*1に今から悩んでいる。そしてパートさんは目前の「小学1年生の壁」に戦々恐々。実家が近いのにお母さんが子供嫌いで「絶対に面倒見ない」と言い張ってて、パートさんも「あんな母親に預けれない」とのことで(爆)。自治体の学童に入れればいいんですけどね。民間くっそ高いから。
ちなみに、5月に地元友に孫ができました。同級生には40代でお祖母ちゃんになった子が3人いるけど、ごくごく親しい中では初めて。仲間内の初孫です!(^^)!。