NHK教育 『こいつぁ春から〜初芝居生中継〜』 19:00〜21:30

録画済。

1月2日に初日を迎えた東京・歌舞伎座大阪松竹座を生中継で結び、お正月のにぎわいを伝える。高麗屋三代同時襲名に沸く歌舞伎座から、新・松本幸四郎と新・市川染五郎が出演する名作歌舞伎「勧進帳」を生放送。公演後には、松本白鸚松本幸四郎に生インタビュー。大阪松竹座からは坂東玉三郎による特別舞踊公演を紹介。玉三郎が生放送で見所を解説。若手俳優が勢ぞろい、熱気溢れる浅草歌舞伎の模様も。
【司会】石田ひかり秋鹿真人 【ゲスト】山川静夫 【リポーター】吉田真人/渡邊佐和子 【副音声解説】高木秀樹

NHK番組表より

ちょっとちょっと『勧進帳』でテロップ。空気読めや地震

やばいホントにやばい。2枚目の♪判官御手を取りたまい♪の手を差し伸べてる姿がこれ以上ないくらい美しい。金太郎君……もとい新染五郎の手は少年のそれではなく、小さな顔に不釣り合いなくらいしっかりした青年の手で、なのに指はすらりと長くて、そのアンバランスがまた堪りません。少年独特の刹那の美。明日にはもうこの美はないのである。また新たな美がそこには生まれている。


ここをちゃんと流したNHK、わかってるな。