メ〜テレ 『八代目市川染五郎 密着3650日〜12歳・若武者が生まれるとき〜』 13:55〜15:20

録画済。

歌舞伎俳優・九代目松本幸四郎の孫で、七代目市川染五郎の長男、藤間齋(いつき)くん12歳。歌舞伎界で300年続く高麗屋に生まれ、4歳で松本金太郎として歌舞伎俳優の道を歩み出しました。そして、2018年1月に八代目市川染五郎を襲名します。
静岡朝日テレビは、歌舞伎俳優・松本金太郎を2歳の初お目見えから10年間にわたり密着取材。そこには知られざる金太郎の苦悩や葛藤がありました。歌舞伎俳優は名門に生まれたからなれるのではありません。その環境を受け入れて日々習練に励み、いくつもの芸事を習い、礼儀・作法を身に付け、人間的にも成長しなければなりません。父・市川染五郎がそうであったように。
宿命を背負い、数々の苦悩と立ち向かいながら新たなステージへと羽ばたく若き歌舞伎俳優の姿を、秘蔵映像とともに描きます。
【ナレーション】小栗旬 【語り】松たか子

http://www.satv.co.jp/0300program/0110library/2018/kabuki/
いい番組でした。10年間追ってきたなら1年毎に出してくれてもよかったのに。フジの中村屋形式で、1回2時間SPくらいで。
赤ちゃんの時から綺麗な顔してるなあ。すでに顔としてできあがってる。4歳の連獅子の拵えの横顔の凛々しいことったら。妹さんが甲斐甲斐しくて微笑ましい。中村屋のような男兄弟とはやっぱ違うね。
犬丸座のスモークマシーン!。お父さんの方が欲しくて子供たちにプレゼントの体で買ったやつね(笑)。

妖しさ……からいくと吉沢君がベストかな。わわわわわわわ。