NHK教育 『平成ネット史』前編 23:30~24:30

録画済。

日本のネット革命の変遷を、懐かしい映像の数々や貴重なインタビューで紐解く番組。前編はウィンドウズ95からニコニコ動画までパソコンで起こった歴史秘話を語りつくす!。
平成は、インターネットの普及により私たちの暮らしが大きく変化した時代だった。その変遷をパソコン通信、ウィンドウズ95、2ちゃんねる、フラッシュアニメやニコニコ動画まで、パソコンで起こった変化を中心に多彩なスタジオゲストとともに語りつくす!。2ちゃんねる閉鎖を食い止めた伝説のプログラマーや、当時大人気だったテキストサイト侍魂の作者・健さんのインタビューなど、当時の貴重な映像とともに紹介する!。


【出演】池田美優宇野常寛/落合陽一/堀江貴文ヒャダイン眞鍋かをり/森永真弓
【VTR出演】戀塚昭彦/健/川上量生佐々木渉
【司会】恵俊彰/是永千恵 【語り】緒方恵美梶裕貴
NHK 番組表より

ポスペ侍魂!懐かしい。ネット繋ぐ時の「ぴー○※▽▲☆」の音も。

2ちゃんはロム専でしたね。30代を過ごした派遣先の企業のスレッドが立ってて、上層部からカキコ(死語)禁止の通達が出てたのに、職場のPCからカキコしやがった正社員がいて、それを上層部は最初、非正規雇用者を犯人扱いしたもんだから、カキコどころか“非正規はネット使用絶対禁止・使ったらソッコークビ”って決めたのはてめえらだろがちゃんと調べやがれってなったことが。