テレビ愛知 『新美の巨人たち』 和田誠×清水ミチコ 22:00〜22:30

録画済。

 

グラフィックデザイナー、アニメーター、ポスター制作、エッセイスト、作詞作曲、映画監督…多岐に渡りその才能を発揮し続けた希代のイラストレータ和田誠。「週刊文春」2017年7月20日号の表紙を飾ったイラストは、文春の表紙を書き始めてから2000号目となりました。暗い夜空と海原の上を一羽の鳥が飛んでいます。実はこの鳥は、第1号と同じ鳥だったのです…そこにどんなメッセージが? 
和田誠の名が世に登場したのは、22歳の時にコンペで採用された「ハイライト」のパッケージデザイン。これぞグラフィックデザイナー和田誠の原点です。また和田アートの特長と言えば独特な“描き文字”。ポスターや本の装丁でその手描きフォントを見ることができます。そんな数々の作品を残した和田誠はどんな子供だったのか?どんな青春時代を送ったのか?そして「週刊文春」の表紙を担当するようになったいきさつとは…?
今回は公私ともに親交の深かった清水ミチコさんとともに、生涯を捧げた数々のアートワークや、制作風景の映像を振り返りながら、不思議で楽しい和田ワールドをめぐります。

<Art Traveler>清水ミチコ <ナレーター>シシド・カフカ

番組HPより