2013-04-06から1日間の記事一覧

NHK総合 『タイムスクープハンター Season5』#1 賄賂 談合 江戸の闇を暴け! 23:30〜24:00

録画済。 シーズン5の第1回。タイムスクープ社から派遣された時空ジャーナリストの沢嶋雄一(要潤)は江戸時代、建築工事の入札をめぐる賄賂と談合の実態をつぶさにリポートする。 今回の取材対象は江戸時代の公共工事入札。複数の業者で競わせ、一番金額の…

NHKBSプレミアム 『大岡越前』#2 “叱られた将軍様” 20:00〜20:45

第一回を見逃しました。何故再放送がないのか。ジャニのヒガシだからか(爆)。 しかし、キャスト以外TBS版からまるっとお引越しとは。どういういきさつでそうなったのかさっぱりわかりませんけども、時代劇を作り続けようとするNHKの姿勢には拍手を贈りたい…

NHKBSプレミアム 『あまちゃん』#1〜#6 「おら、この海が好きだ!」 9:30〜11:00

録画済。 もう単純に面白いです。主人公の子は未知だけど、他は嫌いな役者が全くいないのも嬉しい。渡辺えりと木野花が舞台でなく朝ドラの画面に一緒に収まってるとか、哲太が意外にクドカン風味に馴染んでるとか、若き日の大吉の東出君が回想で割と出てくれ…

マイ実家

所用でマイ実家へ。 姪っ子と甥っ子と遊び倒す。かくれんぼと段ボールでおうち作り。まあ街中の一般家庭よりは広い田舎の家なので、家の中でもなんとかかくれんぼは可能。雨が降ってなかったら外ですけどね。幼稚園時代の姪っ子ともよくやってました。 段ボ…