NHKBShi 『オール・ザット・ジャズ』 22:10〜24:10

オール・ザット・ジャズ [DVD]
過去に2回くらい観たけど何回観ても飽きない。
ロイ・シャイダーの演技はさすがだし、ダンスシーンは素敵だし、2時間があっという間。約30年前の映画だからヘアメイクやレッスンウェア等の古さはどうしようもないけど、映像そのものには古さを感じないんだよなあ。ダンスシーンの演出も照明も、小物やインテリアも“今”でも通じるスタイリッシュさ。ジョーの家なんか住みたいと思ったくらい。オーディションで舞台の上の人数が段々減っていく過程と、“手”のシーンと、ケーティとミシェルのジョーの家でのダンスシーンがお気に入り。2人のキュートで微笑ましいダンスは、ラストシーンを想うとうるうるしちゃうんだよね。