CBCテレビ 『華麗なる一族』#3 21:00〜21:54

録画済。

  • 某所ではおそらくイノシシ祭りだと思われ(笑)。
  • 鉄平とふさこ(漢字忘れた。調べる気無し)のシーンはまるで昔のトレンディドラマ。あそこだけ違うドラマかと思ったわ。BGMのせいもあるんだろうけど。
  • 心情まで細かく説明するナレは昔風?*1
  • 義父が手を回した10億はさておき、残り10億をどう調達するか期待してたら(しちゃったのよ)、あっさりイノシシで決まっちゃうとは何事。原作もこうなのか?。
  • 2話視聴後、もしかしたらいけるかも、と思ったのは間違いなんでしょうか。
  • 主役どうこう言う前に、脚本と演出に問題あり。
  • 鉄平はきむたくのニン*2に合ってないのでは?。
  • 逆に、ドラマを見る限りでは、銀平は耕史君のニンに合ってるでしょう。
  • さーて銀平銀平(笑/何度も言うけどオタなので。
    • 今回はもう萌え萌え(すいませんねえ。テレビ露出が少ない舞台役者のファンとしては、ちょっと出番が多いだけで嬉しいものなのよ)。
    • スーツのお下がりは絶対ムリ(笑/お直し不可能)。
    • 指フェチには煙草吸ってるシーンはたまらない(毎回同じこと書いてすいません)。
    • 煙吐きながら万樹子を睨むとこ(語弊があるかもしれないけどアレは“睨む”に近い。見合いの席でなんちゅー顔)。
    • 美馬家の子(カワイイねえ)に声かけるとこ。
    • 支店長が亡くなったことを大介に報告に来たとこ。他の家人と違って相子に負けてない。大介を睨む顔も良し。少し涙目になるのも、部屋を出て行く時に腕がすっと曲がってドアを避けるのも良し。
    • お葬式の時のモノローグにびっくり。ああいうのを聴くと鉄平との絡みを期待しちゃう。そういうシーンはあまりないのかな。あと、大変不謹慎ながら喪服に萌え。
    • 台詞無しで表情だけの難しい演技が多かったけど、そこは耕史君の得意とする部分なので無問題。本領発揮。
    • 部屋入る前に、ネクタイ外してるのがなんとも。
    • ああいうシーンで、男性側が自分の服脱ぐ演出ってあまり観たことがないような………妙に素早い動作に萌えた(莫迦)。
    • 相変わらずイイ身体してるわ。

「ああ……いい家庭を作ろう」  
感情のこもって無さ加減の素晴らしいことったらこの上ない。 「……」の部分の間も絶妙。

*1:昔のドラマってそんなだった気がする。

*2:歌舞伎独特の用語かな。役者が演じる役にあっているかどうかを論じるときに使われます。大雑把に言うと、見た目からくる雰囲気が役にあうかどうか。役者の身体的特徴や持っている雰囲気が役を限定していく、という感じ。歌舞伎では、演技が巧くてもニンじゃないと演じられない場合もあるようです。これって結構ツライかも。