南座余話

 
七之助君と小池栄子………あ、『真夜中の弥次さん喜多さん』か。愛之助さんと紅葉さんて………うーん、繋がりが思い出せない。紅葉さんからは弥十郎さんにも来てました。
  
3/8の記事に書いたお弁当です。包み紙に、内容の説明書きがあったので書いてみました。

  • 壬生菜のおひたし
    • 新撰組は第一屯所を壬生に定めました。この地では京野菜の壬生菜が盛んに栽培されていました。
  • 豚八幡巻&豚しゃぶ
    • 第二屯所の西本願寺では、豚を飼いそれを食していました。寺での殺生を嫌う西本願寺は、早々に立ち退きを要求したとのことです。
  • 鴨ロース&鴨からあげ
    • 江戸時代、鴨に相性が良いとされたのは“ねぎ”ではなく、“芹”でした。芹沢鴨の名は、暴君で知られる彼の変名だったようです。
  • 太刀魚
    • 「今宵の虎徹は血に飢えておる」………これは近藤勇が残した言葉です。新撰組は剣により己の信じる道を貫こうとしました。
  • 梅型ご飯
    • 土方歳三は梅をこよなく愛し、句も多く残しています。また、愛刀の鍔にも梅が施されていました。
  • 山切りかまぼこ
  • 六法焼(誠の旗の焼印入りのお饅頭)&黒豆

これ以外の献立は、出し巻き卵/こいも/筍/しば漬け/栗/白いご飯。これだけ色々入って1,000円なら安いもんだわ。結構美味しかったし。
南座からの帰り、四条大橋付近でヤサカタクシーの四つ葉タクシーを発見。すかさず乗ろうとしたら“予約車”の札が………。ちっくしょーーー。今度は絶対乗ってやる。って見ることすら稀なんだよね。見れただけでもラッキーか。そういえば、一昨年のトークショーの後に副長と監察方が乗ってたわね。

『霧太郎天狗酒醼』の番附がちょいと新感線テイスト。各キャストのインタページに“友人からのメッセージ”が載ってる。

ちなみに、新感線の『朧〜』の染ちゃんへのメッセージは小泉純一郎前総理(すげー)。