BSフジ 『御家人斬九郎』終 “最後の死闘” 20:00〜21:25

シリーズのオーラスなので、『柳生十兵衛〜』観終わって後半約40分を視聴。
監督が謙さん。渡辺謙渾身の一作です。最初の方はいつものごとくコミカルで和むけど、兄の悲報〜仇討ちまで息つく間もなく名シーンの数々。

麻佐女 「自分より先にみすみすわが子を死なせにいく親がいると思うか」
斬九郎の代わりに自分が仇討ちに行くという麻佐女。了解したと見せかけて当て身で麻佐女を気絶させ、ぎゅっと彼女を抱きしめる斬九郎。
斬九郎 「親を見殺しにする、そんな倅にもなりたかぁないんですよ………」

蔦吉   「傘…貸すんですよ 傘、返しておくんなさいね……」
蔦吉の傘を持つ手を握り締め
斬九郎 「綺麗どころが、雪に濡れちまったら座敷はつとまらねぇぜ」  「梅が……梅が咲いたらそん時ぁ………」

そして、クイーンの〔The show must go on〕が鳴り響く中での壮絶な殺陣は圧巻。着物の裾を乱し裸足で雪の中を駆ける蔦吉姐さんが綺麗。
クイーンといい鬼平のジプシー・キングスといい、フジの時代劇ってどこか都会的なスタイリッシュさがあるから、洋楽がBGMでも全然違和感ないのよね。時代劇枠が無くなっちゃったのは実に残念。
来週からは、役所広司主演『八丁堀捕物ばなし』!!!。やったーーー。これ観たかったのよ〜〜〜〜〜。リアルタイム*1で観てたときビデオ録画したんだけどさ、そのビデオは何処へ状態(爆)。

*1:93年の作品………もう14年も前かよ(汗)