歌舞伎座『芸術祭十月大歌舞伎』と国立劇場の11月と12月

9月の秀山祭も観たいんだけどなあ。玉さまの阿古屋と吉右衛門さんの清正を特に。去年のはNHKで放送してくれたから*1今年も………と淡い期待。
歌舞伎座『芸術祭十月大歌舞伎』 演目と配役
『赤い陣羽織』がわかんないわ(汗)。錦之助さんの“おやじ”って何?。玉さま×愛之助さん、仁左さま×玉さまに萌えております(莫迦)。ただ、10月は御園座で6万円*2散財。襲名公演でもないのになんで1等席で2万もするんだ(怒)。
国立劇場 11月歌舞伎公演 演目と配役
愛之助さんが出るってのもあるけど、合邦の通しはなかなかお目にかかれない(と思う)から観たい。
国立劇場 12月歌舞伎公演 演目と配役
この時期はやっぱり忠臣蔵ね。『松浦の太鼓』が楽しみ。

*1:でもね、撮り逃したのよ。大馬鹿者。

*2:オットと私と母。母の分は私のおごり。