NHKBShi 『篤姫』#22 “将軍の秘密” 18:00〜18:45

録画済。


阿部殿(草刈正雄)ってばもうお亡くなりとは。あと1回くらいもつと思ってたんだけどなあ(涙)。合掌。
そして家定(堺雅人)にカタルシスを。あのまま泣いてしまえばよかったのに。家定の本心を聞いた篤姫宮粼あおい)ならそれを受け止める。現に受け止めようとしてる。頑張れ篤姫もう一歩。密命を明かした篤姫に自らの秘密で答えた家定の心はすぐそこです。
さて、慶喜平岳大)がいい具合に不気味。自分には無理だとか過ぎた話だとかの言葉とは裏腹に、妙に自信家で自意識過剰な部分が見え隠れしておとーさんそっくりじゃありませんか*1。こういうやつは出来れば将軍にしたくないぞー(笑)。

「嵐が来るぞ」

その嵐を既に知っている私たち。今回はどんな風に描いてくれるんでしょう。大河では今までなかったんじゃないかな。女から見た幕末の嵐って。

*1:ついでにリアルおとーさん(平幹二朗)に顔そっくりじゃありませんか。声も良いよね。