NHKBShi 『天地人』#3 “殿の初恋” 18:00〜18:45

んーー今回あまり書くことがないかな(笑)。ドラマとしてフツーに面白かったとは思うけど……。
与六が14歳になるまで上杉家周辺では滅茶苦茶いろんなことが起こってんのに主人公が関わってないからほぼスルー。なんと潔い。『篤姫』方式か(爆)。えーと上杉家では川中島で武田家と対峙して関東方面に出兵して西上野平定失敗して国内の謀反制圧して北条家と同盟結んで輝虎が謙信になって一向一揆を制圧して、北条家では武蔵平定して氏政が当主になって上杉家と同盟結んで駿河で武田家に敗れて氏康死んで武田家と同盟結んで、武田家はなんやかんやあって*1信玄死去の前年、三方ヶ原で徳川家康を破っております。ふう。まあでもこの辺はスルーでもいいかなと。これじっくりやってたら視聴率下がりまくりでしょう。おっさんしか出てこないし(笑)。
兼続(妻夫木聡)と景勝(北村一輝)との主従関係が微笑ましいというか面白いというか。一生懸命なあまり、背伸びしまくりで空回りの兼続に辟易しつつ、景勝は彼の想いをちゃんと受け止めてる。2人がどうやって今後の厳しい家督争いを切り抜けていくのか楽しみです。

*1:近々に『風林火山』があったので省略。