東海テレビ 『ヴォイス〜命なき者の声〜』#2 21:00〜21:54

“フレンチトースト”は『クレイマークレイマー』という台詞が出てきた時点で解っちゃったからなあ。“逆・世代限定ネタ”ってのも困る。
あと、いわゆる“感動シーン”が長くて萎えた。流れとしてはとても良いヒューマンタッチのドラマだと思うんだけど、なーんか入り込めない。『ハチクロ』っぽいからか?*1。みんなで牛丼やらすき焼やら肉じゃがやらでワイワイやってるとこは楽しめました。テンポいいからね。あーわかった。“感動シーン”は長いというより間延びなんだよ、テンポ悪いんだよ。長くても場が持つ演出と台詞なら問題ないと思う。
大己(瑛太)のカレー&牛丼に対する、亮介(生田斗真)の「時間を返せ」に牛丼愛好者*2のオットがいたく共感(笑)。

*1:初回観てソッコーで脱落。

*2:ただし吉野家に限る。