安らかに

マイ実家の猫(♂)が今朝天国へ。15年くらいかな。
年明けから極端に弱ってきて、最近ではまったく食事をしなくなり1日おきに点滴を打っていた状態。今朝、妹が病院へ連れて行こうと猫のいる部屋を覗いたらトイレの中で冷たくなっていたそうな。妹は最期のときにそばにいてやれなかったのを悔やんでいたが、苦しんだ様子が見られなかったのがせめてもの救い。
昼前には荼毘に。合掌。いつもひなたぼっこしてたモミジの木の根元にお墓を作るとのこと*1
右は5年位前の写真。暴れん坊で脱走するので*2リードで繋がれていた頃。

*1:他の亡くなった動物達と一緒に荼毘にふされたため骨は無し。首輪とか毛布の切れ端とか埋めよう。

*2:帰ってくるけど野良猫とケンカしまくって傷だらけに。デカイ(最大10kgあったことも)くせにケンカ弱かったのよ(^_^;)