メ〜テレ 『必殺仕事人2009』#17 21:00〜21:54

悪役定番立川三貴。わかりやすすぎてホントにありがたい(笑)。綿引さんは善悪両方やるけど断然ワルイヤツの方が魅力的。松岡由美ってはくれ刑事で安浦刑事の娘だったよね。加賀まりこが老婆に見えないとこがなんとも(爆)。以上ゲスト余話。
BGMが色々懐かしいぞ。詳細を書いてくれてるブロガーさんを発見。
●『仕事屋稼業』
●『仕置屋稼業』
●『助け人走る』の主題歌〔望郷の旅〕のメロオケ(出陣のテーマ)
●『必殺仕事人V』の主題歌〔さよならさざんか〕の主水の殺しのテーマアレンジ(主水の殺陣のシーンで)
こういうシリーズものならではの演出も楽しい。
内容はいつもの時事ネタ。タイムリーすぎる。少し前、老人介護施設での火災で亡くなった入居者の引き取り手が現れないという話がありました。身寄りがあるにもかかわらずですよ。土蜘蛛一味に取り囲まれて座して死を待つ老人たちの哀れ。いたたまれなかった。
匳(田中聖)のアクションはじゃにならでは(笑)。でもあの匳の人の良さはやがて命取りになりはしないだろうか。