NHKBShi 『天地人』#23 “愛の兜” 18:00〜18:45

大河はノンフィクション歴史ドキュメンタリーではなく実在の人物を扱った“ドラマ”だから、歴史的事実として不明な点は遊んでもかまわないと思うんですよ。もちろん時代考証の上での“これありかも”だけど。この“かも”のとこを巧く面白く描くのがひとつのキモだと思うんですよ。それが今年は“事実”も“かも”もあったもんじゃない(爆)。
「グッと」て、小和田先生いいんですか?いいんですね(笑)。
紀行での“愛”についてのなんやかんやは本編でやれば?。愛染明王愛宕権現では面白みがないってことなんでしょうけど……。
まあ今回の見所は、NHKのあからさまなテコ入れ*1におめおめと乗っかってしまう自分が情けないと思いつつ、こども店長再登場。やっぱカワイイよ与六。
あと利家の宇津井健。『武田信玄』では直江実綱(景綱*2)だったのよね。秀吉(笹野高史)が「武辺者同士、気が合おう」とか言ってたけど、利家は景勝とは過日の越中戦線では敵対関係。心中どうだったんだろうか。

*1:こうもみえみえだと返って潔いとも思ったり。

*2:お船父。