『ダ・ヴィンチ』JULY2009(NO.183)

ダ・ヴィンチ 2009年 07月号 [雑誌]

ダ・ヴィンチ 2009年 07月号 [雑誌]

サイバラ漫画家生活25周年か。“りえぞお女の人生すごろく”を見るとその内の21年に付き合ってることになる。前にも書いたけど『ちくろ幼稚園』が普通の書店で買えなかった頃から。夢のようだね。今じゃ大型書店に新刊平積みどーん。
数年前に『ユリイカ』がかなりディープでマニアックな特集をやってくれたので、今回のを買う必要はなかったと思うんだけど、ま、ご祝儀ってことで。長倉洋海氏との対談は面白かったです。あと、“西原理恵子をつくった10冊”の中に私が持ってるのが2冊、読んだことがあるのが2冊あって嬉しい。前者は『田中一村作品集』と『筑豊のこどもたち』(土門拳)、後者は『ベロ出しチョンマ』と『スーホの白い馬』。後者の絵本は超メジャーだからたいていのひとが子供の頃に読んでるんだろうけど(爆)。