浦沢直樹『BILLY BAT』1巻

BILLY BAT(1) (モーニング KC)

BILLY BAT(1) (モーニング KC)

で、こっちは新作の第1巻。『MONSTER』や『20世紀少年』系かな。違うのは実在の人物が登場するとこ。下山国鉄総裁やら白洲次郎やら…。今もって謎だらけの下山事件への浦沢氏独自のアプローチがあるんでしょうか。
冒頭の劇中劇らしき漫画は誰の作品なんだろう。縦書き右開きだから、ケヴィンじゃなくて警察官が日本で見た漫画なのかな。実際に警察官が手に取って見てるケヴィンの“ビリーバット”は、完全にこれの裏焼き状態。どっちが先?。あと、“アイルランド移民の成り上がり一族”って言わずもがなだよね?。まあとにかく「???」だらけです。一番「?」なのは日本の古文書の“蝙蝠”。とっても漫画チック(笑)。古文書といっても江戸時代辺りなら、あのタッチはわからないでもない。