NHK総合 『探検バクモン』 紙のみぞ知るニッポン 完結編 22:55〜23:20

大日本帝国憲法日本国憲法の原本に、玉音放送で読み上げられた終戦詔書の原本…国家の超重要文書を保管する、国立公文書館の探検、今回は完結編!。
まずはテレビ初公開という大金庫に潜入!。あの有名な戦国武将が残した本物の書状が続々登場!。お宝文書から彼らの人物像を探る。続いて、貴重な文書を蘇らせる修復の現場へ!。虫くらいだらけの古文書や、酸化してボロボロになった紙を修復させる、匠の技を目撃。その秘密道具「世界一薄い和紙」に爆笑問題も驚愕!。ここで修復作業に挑戦した太田が、まさかの大失態!?。そして、過激なデザインで?発禁になったタオルなど、不思議な公文書が続々登場!。更には、平成の始まりを告げた、アノお宝も!。紙だけではない公文書の奥深い世界を堪能する。最後に、爆笑問題を待っていたのは、懐かしいあの人に関する資料だった…。
物言わぬ公文書が語る、歴史の真実と先人たちの思い。意外なものから浮かび上がる、本当のニッポンとは…?。

NHK番組HPより

前編見逃した(汗)。
修復というと、『探偵ナイトスクープ』の“レイテ島からのハガキ”思い出す(号泣)。公文書ではなく、戦地の夫から日本で待つ身重の妻への手紙ですけども。あ、おまけに修復ではなく解読ですけども。

参照ブログ
http://blog.livedoor.jp/hitoshione/archives/51259522.html
http://fugenji.org/~thomas/diary/index.php?no=r431