NHKBShi 『天地人』#28 “北の独眼流” 18:00〜18:45

史実では、
遠山康光は天正7年(1579年)に上杉景虎とともに自害したらしいです。
本間高統は直江兼続に説得されずに落城とともに自害してるそうです。
伊達政宗は「磨上原で蘆名一族を女子供まで撫で切りにした」ということはないようです*1
ここまでくると返って潔いと思ったり(笑)。
政宗松田龍平)ってどうしても曲者というかへそ曲がりな人物として描かれちゃうんだよねえ。人物の輪郭としては信長に似てないこともないだろうけど、もうちょいなんとかならんかなと。ま、主人公じゃないんで殊更掘り下げる必要もないってことか。ちなみにあそこで愛姫(杏)が出てきたイミがわかりません。単なる顔見世?。
実は、この大河のホームドラマの部分は嫌いじゃなかったりする。
景勝(北村一輝)の「すまぬ、こわがらせてしまった」とか
兼続(妻夫木聡)が初めて我が子を抱いたときとか。
こういうのがメインになるのはいただけないけど(爆)。 

*1:天正13年(1585年)の“小手森城の撫で斬り”がスライドしちゃったのか?。小手森城の方は、政宗最上義光にこの件について書状を送ってるので“あった”はずなんですけど。