NHK総合 『ブラタモリ』 上野 22:00〜22:45

録画済。

今回は上野にお邪魔しました。徳川将軍家菩提寺寛永寺を訪ね、非公開の霊廟を拝見。西郷さんの銅像でお馴染みの上野公園内では、知られざる江戸時代の都市計画が浮き彫りになります。また、明治時代の不忍池の意外な利用法、これまで正体が知られていなかった謎の洋館など、時代にあわせてしなやかに姿を変えた上野の真実にタモリさんが迫ります。

NHK 番組HPより

http://www.nhk.or.jp/buratamori/season1/broadcast/vol002.html
坂の薀蓄はさすがのタモリ。まあとにかく物知りな上物好きなひとです。物知らなさすぎの久保田アナとのコンビで丁度いいのかも。彼女は知らないというより天然かな。NHKに入社できるんだから頭は良いはずだもんね。