CBCテレビ JNN50周年記念 歴史大河スペクタクル 『唐招提寺1200年の謎』 19:50〜22:48

録画済。


正直、唐招提寺金堂修復のドキュメンタリー部分は食傷気味。修復が決まってから幾度となく特集が組まれてほぼ観てるので。主にNHKだけどTBSのデジタルの方でもやったしね。今回はそれらのダイジェスト版という感じ。
唐招提寺は10回くらいか。薬師寺唐招提寺を繋ぐ歴史の道をぽてぽて歩くのが好きです。初夏の雨上がりの夕暮れなんかだったら最高っすね。神社仏閣巡りって、桜や紅葉の時期より、木々の葉の落ちきった冬か緑の綺麗な夏の方がいいと思うんだけどな。土日祝日でもすいてるし(笑)。人でごった返す中じゃじっくり落ち着いて観れないでしょ。
今度観る時は平成の鴟尾。1000年後、また誰かが作るんでしょうか。
法会で巻かれる散華はいつ観ても綺麗。一度でいいから生で観たいし拾いたいと思ってるけど中々……。落慶法要だけでなく大きなお寺なら通常の法会でも巻くのよ。以前高橋睦郎氏が、散華に干菓子を載せておもてなしとしてるのを見て以来、自分でもやりたくて(爆)。
ドラマをもうちょっと長く観たかったなー。突っ込み処も多かったけど(失礼)堅実なキャストでわりとわかりやすくまとめてあったし。
ただし魔裟斗いらね。全然成長が見られん。絶対俳優向いてないって絶対。
よしお君*1……なんだか、ひらがな+君付けがぴったりな可愛らしさで(笑)。良く言えば純で清廉で健気というところか。出番短いながらもキャラ立ちの見事さは毎回のことで。奈良コス堪能いたしました。

*1:漢字だと入力がめんどくさいな。